« 連休二日目。今日はゆっくり休みました。 | Main | 今日は少し疲れましたね。一日家にいました。 »

連休最終日。今日は自立支援カレッジに通所してきました。

今日はかなり朝気温が落ちました。6時頃に起きましたが、少し体調が良くありませんでした。

朝食の後はテレビなどを見て過ごし、11時過ぎに2階の台所に行って、レトルトのカレーを作って食べ、それから支度して出かけました。

今日は休日出勤の体験という事で、14時くらいまではいつもの作業をしていましたが、その後は指導員の方がギター演奏をしてくれたり、音楽やゲームのことについて気楽に話し合ったりしました。

時間も今日は14時半以降、自由解散と言うことでしたが、結局話が面白くて16時までカレッジにいました。

帰りにはそれでもかなり疲れていました。今日は急に涼しくなり、体調が元々良くないところに、普段あまり人と話をしないので、その疲れもあったのでしょう。

帰りにコンビニでパンを買って、ドラッグストアでウェットシートを買って帰りました。

17時半頃夕食を摂り、今は一休みしてブログを書いています。

気候の変わり目はいろいろと身体がままならないものですね。

|

« 連休二日目。今日はゆっくり休みました。 | Main | 今日は少し疲れましたね。一日家にいました。 »

Comments

お久しぶりです。
通所、お疲れ様でした。
急に肌寒くなりましたね。

話が面白くなって居残ったり
疲れるほど人と話をするなんて、すごい。
僕は会社に行っていますけど、
ひととロクロク話をしない日なんて、ザラですもん。
仕事上、どうしても必要な、最低限のやりとりだけ。

病気になる前は、むしろ人とかかわるのが好きなほうでしたが
病気になってからは、ぜんぜんダメです。
あいさつもろくにできなくなって、ダメだなって自分で思います。
学校とか、昔の職場のひととかとのつながり、
ほとんど自分から切ってしまっています。

飛高さんの、剣道部の先輩とかとのつながり、
ちょっとうらやましい。
でもそうか、もともと学校の先生なんだから、
ひとが嫌いなはずは、ないですね。

なんか怖いんですよね。
病気になったのも、ひととの関係においてだったから、
踏み込むと、また地雷踏むんじゃないかって。
だったら、最初から無関係のほうが、いいのかなって。

とりとめなくてごめんなさい。
珍しく、吐露してしまいました。

Posted by: たか | September 23, 2013 at 09:25 PM

たかさん、こんばんは。お久しぶりです。本当に朝夕は涼しくなりましたね。もう10月も近いですものね。

> 話が面白くなって居残ったり
> 疲れるほど人と話をするなんて、すごい。
本当に僕もそう思います。病気のひどい時はたかさん同様、ほとんど家族とも話をしなかったですもの。
僕に良く合った施設を紹介してくれたケースワーカーさんに感謝しています。
もちろん一足飛びに良くなるわけではないので、今日は家で休んでいましたが、所長さんも「自分のペースでいいですからね。」と言ってくれていますので、ありがたいですね。

> 病気になる前は、むしろ人とかかわるのが好きなほうでしたが
> 病気になってからは、ぜんぜんダメです。
> あいさつもろくにできなくなって、ダメだなって自分で思います。
たかさんのせいじゃありませんよ。誰だってこの病気になるとそういうことは本当にダメになります。僕もそうでした。あまりご自分を責めないで下さいね。

> 学校とか、昔の職場のひととかとのつながり、
> ほとんど自分から切ってしまっています。
仕方ないと思いますよ。煩わしいと感じてしまう時ってたしかにありますから。身体が回復してきたりすれば自然とまた連絡してみようと思うものですよ。僕も高校の剣道部の先輩はよくこのブログを見てくれていますし、大学院時代に非常勤講師をしていた学校の先生などにも今年になって急に「電話してみようかな。」と思って電話してみたこともあります。
焦らなくていいと思います。

> なんか怖いんですよね。
> 病気になったのも、ひととの関係においてだったから、
> 踏み込むと、また地雷踏むんじゃないかって。
> だったら、最初から無関係のほうが、いいのかなって。
そうですね。よくわかります。人間関係というものに踏み込むのが本当に怖くなるんですよね。
僕はそんな時ネットで知り合った方にとても助けられました。
今こうして少しずつ気持ちと身体が安定してきている時でも、その頃の友人には感謝しています。

> とりとめなくてごめんなさい。
> 珍しく、吐露してしまいました。
いいんですよ。ここに来る人は皆僕がつらい時期を知っています。
たかさんがつらいときにはいくらでも吐き出して下さいね。
心で手をつないでいます。

Posted by: 飛高隼人 | September 24, 2013 at 06:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56131/58251626

Listed below are links to weblogs that reference 連休最終日。今日は自立支援カレッジに通所してきました。:

« 連休二日目。今日はゆっくり休みました。 | Main | 今日は少し疲れましたね。一日家にいました。 »