« October 2016 | Main | December 2016 »

November 2016

風邪がなかなか治りません。訪問看護を受けました。

今日は4時過ぎに目が覚めてしまいました。相変わらずの早朝覚醒には参ります。

朝食後はfigmaのガイバーⅡF 劇場版カラーVer.の撮影をしていました。
2016113001

ヴァルキュリアという、女性が殖装するガイバーで、劇場版と原作でカラーが違うそうです。
2016113002

右が劇場版カラーVer。.左の紫色のが通常版です。造形はいいのですが、少し肩の関節が外れやすいところがあります。

2016113003

ガイバーⅠとの比較です。体型は女性らしいですが、背はかなり高く、ガイバーⅠとそれほど変わりありません。

2016113004

腕の高周波ソードは差し替えで長いものにすることが出来ます。

2016113005

胸部は差し替えで、メガスマッシャー(胸部粒子砲)を発射する際の状態にすることが出来ます。

2016113006

付属の台座とアームでアクションポーズを取らせることが可能です。

2016113007

ガイバーⅠとの戦いシーンを作ってみました。原作も映画も観たことがないのですが、なかなか迫力があります。

10時過ぎに11月分のフィギュアがまとめて届きました。
それを整理してから、駅前まで行って、ドラッグストアで風邪薬を買ったり、コンビニでサンドイッチやオレンジジュースなどを買って帰りました。

昼食後、1時半から訪問看護を受けました。
風邪が長引いていることや、先日の血液検査でHba1cの値がひどく悪化した件などについて話しました。
看護師さんは話を良く聴いてくれて、無理をしないようにと言ってくれました。

その後は少しフィギュアの写真を撮影したりもしていたんですが、そんなに熱心ではなく、録画したアニメや放送されているアニメなど見てのんびり過ごしました。

とにかく寝不足と風邪で体調が良くありません。せめて夜ゆっくり眠れると良いのですが。


| | TrackBack (0)

体調が非常に良くありません。

昨日の検査の結果がよほど応えたのでしょう。すっかり体調を崩してしまいました。

昨夜は21時頃には寝てしまい、2時頃に起きて食事を摂り、夜明け前からまた寝込んでいました。

食事の時間以外、ほとんど動けませんでした。

通所先に連絡などは入れたのですが、16時くらいまではどうにも動けませんでした。

何だか何もかも嫌になりました。

| | TrackBack (0)

ひどい体調でした。糖尿病の経過観察のための血液検査をしてきました。

朝から体調が悪く、食事も少し残しました。
昼頃、バスで総合病院に行って糖尿病の経過観察のための血液検査をしてきました。
バスの停留所でしゃがみ込んでしまうほど体調が悪かったです。

検査の後、近くのラーメン屋さんで食事を摂ると、そのまま病院にとって返しました。

Kindle端末で小説をダウンロードして持って行ったんですが、活字自体を目で追うことがしんどく、ほとんど読まないでしまってしまいました。

今日は呼ばれるのがひどく遅く、14時近くでした。
Hba1cの値がひどく悪化しており、3ヶ月前の5.9から7.1に上がっていました。
医師には減量するように言われましたが、薬などは出ませんでした。
なぜこんなに体調が悪くて、検査の値も悪いのかはわかりません。

会計で少しトラブルがあり、それを精算した後バスで家に帰りました。

とにかく今日は最悪でした。今までこれほど悪いことが続いたという日もなかったでしょう。

| | TrackBack (0)

次から次へと良くやりますね。

朝起きた直後の、フィギュア倒し。その後の部品の紛失。やっと見つかったと思ったら、スマホ隠し。
次から次へと本当に良くやりますね。僕に憑いている疫病神も働き者です。

| | TrackBack (0)

雨模様の日曜です。風邪がなかなか良くなりません。

朝早く起きたら、友人からメールが来ていたのですぐ返事を出しました。

午前中はAT-Xで「GATE 自衛隊彼の地で斯く戦えり」などを見ていました。
その時に思いついて、Amazonの電子書籍、Kindleを購入しました。今日中に届くそうです。

午後はフィギュアの撮影を行ったりしました。
撮影したのは昨日届いた魂ウェブ商店限定商品、S.H.Figuarts天野恩紗(制服)&YAMAHA SEROW225Wです。
2016112701

元気な恩紗とオフロードバイクのSEROWが良い感じです。

SEROWはオフロードなので、シート高がいままでのKATANAやスーフォアより高いです。
2016112702

恩紗も特徴的な「モジャ」な天然パーマの髪型が良く再現されています。
2016112703

SEROWと恩紗のツーショットです。
2016112704

ヘルメットを被らせることも可能です。
2016112705

表情を撮影するために、ヘルメットのシールドを外しています。
2016112706

その後、夕方少し横になってウトウト眠った後、起きて夕食を摂りました。

午前中は頭痛がひどかったし、夕方は節々の痛みと鼻水と咳が止まりません。
なかなか風邪がよくなりません。

明日は総合病院で糖尿病の経過観察のための血液検査があります。

| | TrackBack (0)

朝、腹痛と下痢で苦しみました。通院帰りに散髪してきました。

今日は珍しく朝6時頃まで寝ていました。しかも、起きてからもひどく眠く、昨日録画したドラマなど見ながらウトウトしていました。

朝食後に強い腹痛を覚え、ひどい下痢を起こしました。
精神科クリニックへの通院に差し障るかと思ったくらいです。

10時過ぎに家を出ました。幸いなことに通院中には下痢になりませんでした。

11時過ぎにクリニックに着き、待合室で待っていました。普段の土曜日よりは空いていました。

診察室に呼ばれるのも早く、11時半過ぎでした。
風邪を引いていたことや、今日は腹痛と下痢がひどかったことも話しました。

おそらく風邪だろうから、大事にして過ごすように言われました。

来週は主治医が休みだそうで、二週間分の薬を処方してもらいました。

隣の薬局でも今日は思ったほど待たされず、薬を処方してもらいました。

下痢が落ち着いていることから、帰りに行きつけの美容室で散髪をしてきました。

散髪をしてから、ドラッグストアでビタミンドリンクなどを買ってから、駅前のラーメン屋さんで食事を済ませ、電車で帰りました。帰りの電車がまだ14時少し過ぎでした。

家に帰り着いたのは15時でした。

留守中にフィギュアが二箱届いていました。プレミアムバンダイの魂ウェブ商店限定商品が一つに、GOODSMILE ONLINE SHOPから一箱です。
疲れていたので、中身を確認して今日はいじりませんでした。

帰ってからも特に腹痛や下痢はありませんでした。ただひどく足が重く、しんどかったです。

明日は雨らしいですね。乾燥しないのはいいですが、寒そうです。

| | TrackBack (0)

午前中、眼科の診察に行ってきました。figmaユウキが届きました。

雪の翌日でしたが、わりと暖かい日でした。

昨日の夜は、パソコンに不具合が起き、パソコンに詳しい友人に2時間電話をして試行錯誤したんですけど、上手く行かず、電話を切った後にアプリケーションを入れ直してなんとか乗り切りました。

朝起きたのは4時半頃。明け方は冷え込みました。
朝食後、9時過ぎ、眼科の診察に行ってきました。
眼圧は右14.5、左12.5とまぁまぁでしたが、左の黒目に傷がたくさん付いているとのことでした。
特に目を擦ったとか思い当たる節はなかったのですが、その治療のための目薬も出してもらいました。

薬局で薬を受け取り、コンビニで総菜やオレンジジュースなどを買い、ドラッグストアでビタミン剤を買って帰りました。

家に帰ったのは10時。その直後にfigmaユウキが届きました。
すぐに開封して、撮影しました。

ユウキはアニメ・ソードアート・オンラインⅡの最後のエピソード「マザーズ・ロザリオ」編のヒロインで、個人的にもの凄く思い入れのあるキャラクターです。

Wikipediaによると、一人称は「ボク」。ALOにおいて「絶剣(ぜっけん)」と呼ばれ圧倒的な強さを誇るプレイヤーで、二刀を使わなかったとはいえキリトを2度倒した唯一の人物。現実では15歳の少女(2011年5月23日生まれ)。種族はインプで、使用武器は極細の片手直剣。その圧倒的戦闘力はアスナらに「SAO生還者」ではと疑問を持たれたほどである。とのことです。

その実は末端医療にあるAIDSの少女、紺野木綿季で、出生時に輸血用血液製剤からHIVに感染し、15年間闘病を続けてきた。両親と双子の姉はAIDSによりすでに他界しており、天涯孤独の身。薬の服用を続けながら通学し、小学校においては常にトップクラスの成績を維持し続けたが、HIVキャリアであることがリークされ転校を余儀なくされた。その後AIDSの発症により入院、医療用VRマシンであるメディキュボイドの被験者になり、それ以来3年間を仮想世界で過ごしてきた。ALOでの異常なまでの戦闘力は、長期間の医療目的ダイブに由来している。

僕ももう18年うつ病を患い、生きることの意味を何度も何度も考えました。
木綿季も最終回でアスナに「自分がどうして生きているのかずっとわからなかった。何も生み出すことの出来ない自分の意味に価値を見いだせなかった。だけど、最後にこんなに満ち足りた最期を迎えられて、生きてきて良かったと思った。ボク頑張って生きた。ここで生きた。」と言うようなことを語り息を引き取ります。

このシーンは何度見ても涙が出てしまいます。

僕も頑張って生きているつもりですが、最期に満ち足りた顔が出来るかはまだわかりません。
でもこのシーンのユウキのように満ち足りた顔が出来れば幸いですね。

そんなユウキのfigma化したのがこんな感じです。
2016112501

AOL史上最強の剣士「絶剣」のユウキ。それは小柄なインプの少女です。しかしその剣技は圧倒的速度を持っています。

表情は三種類。「微笑み顔」、気迫に満ちた「叫び顔」、無邪気な「にっこり顔」です。
2016112502

2016112503

2016112504

もちろん、羽根の着脱も可能です。
2016112505

最期の時に、アスナに託したOSS(オリジナル・ソード・スキル)、「マザーズ・ロザリオ」のOSS伝承スクロールも付属します。
2016112507

ユウキが息を引き取った後、画面に出たアスナとのツーショットがこれです。
Photo

同じfigmaのアスナ(AOLVer.)と組み合わせるとこのシーンが再現できます。
LISAさんの歌うエンディングテーマ「シルシ」のカバーイラストにも使われています。
2016112509

手つなぎパーツが付いており、アスナと仲良く過ごしているシーンが再現できます。
2016112510


| | TrackBack (0)

関東で初雪です。11月に積雪したのは記録を取り始めてはじめてだそうです。

朝のうちは雨でしたが、気温が低く、やがて雪になり、関東平野部でも積雪しました。
11月の積雪は、記録を取り始めて初だそうです。

風邪は治りかけていましたが、雪の日に出かけてぶり返すわけにも行かないので、通所先には連絡して休みました。
また、石神井公園の警察署には電話をして、小銭入れが出て来たことを報告しておきました。

一日雪が降り積もり、寒い一日でした。

特に外出もせず、家でパソコンなどをいじってのんびりしていました。

雪が降ると冷え込みますね。風邪がぶり返さないように気をつけたいと思います。

| | TrackBack (0)

超合金可変戦士機動戦士Zガンダム(ノーマルカラー)が届きました。

Amazonに注文していた超合金可変戦士機動戦士Zガンダム(ノーマルカラー)が夕方寝ている間に届きました。
中古品ではありますが、状態は非常に良く、楽しめました。
夕食後写真撮影を行いました。

まずはモビルスーツ形態から。
2016112301

2016112302

2016112303

やっぱりこのカラーの方がZガンダムらしいですね。

ビームサーベル、ハイパーメガランチャーももちろん付属します。
2016112304

2016112305

続いてウェブライダー形態に組んで見ました。昨日ティターンズVer.で一度組んでいるので、割と早く組み上げられました。

2016112306

2016112307

2016112308

ビームライフルとハイパーメガランチャーを装備したのが下の写真です。
2016112309


| | TrackBack (0)

今日は頭痛がひどくて一日寝ていました。10月末に失くした小銭入れが出て来ました。

今日はかなり冷え込みました。

朝5時頃目が覚めてシャワーを浴びたのですが、その後朝食前にひどく気分が悪くなり、寝込んでいました。
起きてからは、頭痛と鼻づまりがひどくて仕方なかったです。

一日中、痛み止めなど飲んで寝込んでいました。

夕方、ベッドの近くから10月末に失くしたと思っていた、小銭入れを見つけました。
中身もきちんと入っており、家の鍵も無事でした。

体調は良くありませんでしたが、小銭入れが見つかったことは幸いでした。

| | TrackBack (0)

今日は日中は暑いくらいの陽気です。まだ風邪の具合が良くありません。

今日は朝からあまり体調が良くなく、朝食後に薬を飲んで寝込んでいました。

10時前にオークションで落札した、超合金可変戦士機動戦士Zガンダム(ティターンズVer.)が届きました。
3600円と格安で手に入れたのですが、カラーリングがティターンズバージョンのネイビーなので、実はもう一つノーマルカラーのものをAmazonで中古のものを注文しています。

かなり複雑な変形をするので、昔作ったガンプラではうまく変型できなかったので、是非欲しくて購入しました。

変型は複雑ですが、ボディがしっかりしているのでうまく変形できます。

昼食後、変型させて写真を撮影しました。

超合金可動戦士機動戦士Zガンダム(ティターンズVer.)はこんな感じです。
まずは、変型したウェブライダー形態から。
2016112201

2016112202

2016112203

変型は複雑で慣れないと小一時間かかりますが、非常に満足のいく出来です。

モビルスーツ形態はこんな感じです。
2016112204

2016112205

2016112206

ビームライフルの代わりにビームサーベルを装備させることも出来ます。
ただ、持ち手が一種類しか付いていないのでビームサーベルはちょっと心許ない持ち方になります。
2016112207

大型武器ハイパーメガランチャーを装備することも出来ます。
ただ、これも重くて持ち上がりません(^^;)。
2016112208

午後には少し活動出来るようになりましたが、風邪からの完全回復という面ではほど遠く、通所先には連絡して休みました。

今日は無線LANの簡易NAS機能が急に使えなくなったり、スカパー!のチューナーがうまく起動しなくなったり、機械のトラブルも多かったです。

| | TrackBack (0)

体調が良くありません。今日も内科の診察を受けました。

昨夜息苦しさを感じ、21時にアレルギー性気管支炎の薬を飲んだのですが、1時間くらい様子を見ていても楽にならないので、家族に相談に行きました。

日曜の夜なので時間的に医者にかかるわけにもいかず、楽な姿勢で水分を摂るように言われました。

一応横になって休めましたが、朝目が覚めても息苦しさが取れず、頭痛がしました。
やむを得ず、近くの内科医に電話して11時半に予約を取り、診察を受けることにしました。

午前中はクレジットカードのリボ払いが20万弱になっていたので、一旦きちんと整理したかったので銀行で顔馴染みの行員さんと相談して、投資信託を一部解約して、来月の支払日に一括支払いすることにしました。

リボ払いはつい出費がかさむので、今回のようなことにならないように、今後は利用に気をつけたいと思います。

11時半になり、内科の診察を受けました。特別、喘息発作のようなものは認められなかったのですが、咳止めと痰を出しやすくする薬を二日分出してもらいました。アレルギー性気管支炎の薬も二週間分出してもらいました。

帰りに駅前に出て、年賀状ホルダーや歯ブラシ、オレンジジュースとサンドイッチなどを買って帰りました。

帰ってすぐ昼食でした。

午後は友人にメールを出した後、疲れて寝てました。起きた時には雨が降っていて、右膝がひどく痛みました。

今は夕食を摂って、薬を飲み、のんびりしてます。昨日よりは楽な感じです。

とにかく身体を早く治したいですね。

| | TrackBack (0)

今日はあまり身体の具合が良くありませんでした。

昨夜は0時前に寝たのですが、2時半には目が覚めてしまいました。本当に早朝覚醒がひどくて嫌になります。
体重も急激に増えました。良い睡眠が取れないので睡眠中に体重が落ちないようです。

午前中はスカパー!でアニメを見て、昼食後、レンドルミンを飲んで少し寝たのですが、思ったような質の良い睡眠が取れず、2時間くらいで目を覚ましてしまいました。

その後捜し物をしていたのですが、結局見つからず、少し気分が悪くなりました。

昼間は気温が上がりましたが、体調は良くなりませんでした。

夕食は何とか摂れましたが、どうにも調子が良くないです。

| | TrackBack (0)

今日は体調が悪く、内科の診察を受けた後その足で精神科クリニックに通院してきました。

昨日から今日にかけて、風邪の調子が良くなく、非常に苦しかったです。

今日も具合が悪く、朝食後予約無しで内科にかかり、風邪薬とのどの薬の他に抗生剤を出してもらいました。
内科を出たのが10時半頃。その足で精神科クリニックに通院してきました。

11時15分くらいにはクリニックに着いたのですが、非常に混んでいて座る椅子を見つけるのも大変でした。

12時頃に診察室に呼ばれました。体調が非常に悪いことなどを話して、まずは風邪を治すことを最優先にして下さいと言われました。

隣の薬局でいつもの薬と、今日特別に出してもらった傷薬を受け取って帰りました。

昼食は駅前の松屋さんで摂り、電車とバスを乗り継いで帰宅しました。

留守中にホビージャパンから、ビキニ・ウォーリアーのヴァルキリーが届いていました。
さすがのクォリティです。

2016111901

後ろ姿はこんな感じです。
2016111902_2

上半身のアップ。見事な造形です。
2016111903

| | TrackBack (0)

ひどい体調不良でした。1日動けませんでした。

とにかくひどい体調不良でした。アレルギーと風邪が重なっているらしく、まったくと言って良いほど動けませんでした。
とにかく横になっているしかありませんでした。
食事だけはなんとか摂っていましたが、それ以外は寝ていました。

明日の通院が億劫です。こんな状態で通院するのかと思うと気持ちが滅入ります。

| | TrackBack (0)

総合病院に血圧の診察に行ってきました。

今朝は4時半くらいに起きました。
朝食の時にあまり体調が良くなくて、8時半頃まで寝込んでしまい、起きて慌てて朝食を摂ってから、病院に急ぎました。

バスに乗って9時15分頃に病院に着き、予約票を内科の受付に渡して、少し呼吸を整えてから、9時半頃に血圧を測り、それからまもなく診察室に呼ばれました。

測った血圧と毎朝測っている血圧と体重の推移を記した血圧手帳を見せて診察を受けました。
医師は熱心に血圧手帳に目を通し、丁寧に聴診器で身体を診てくれました。

その結果、今まで通りの処方で良い旨言われ、2ヶ月分の薬を出してもらいました。

会計を済ませ、薬局で薬の処方をしてもらい受け取ったのは10時でした。今日は上手く行って良かったです。

ただ、どうしたことか両膝が痛くて、歩くのにも苦労したくらいです。

家に帰宅して、痛み止めの座薬を入れ、しばらくしていたら痛みも少し和らぎました。

昼食後も痛み止めの飲み薬を飲みました。

午後は休んでいて、夕方通所先に連絡を入れました。

夕方、先日見た「ろんぐらいだぁず」と言うアニメに影響されて、クロスバイクの購入を真剣に考えたのですが、年老いた母の猛烈な反対に遭い、断念せざるを得ませんでした。

老人の心配なので快く同意しましたが、その話のくどいことくどいこと。1時間半も小言を聞かされました。
おかげでその直後は頓服の精神安定剤を飲まなければならないほど精神的に追い詰められました。

正直親でも老人の相手は懲り懲りです。

| | TrackBack (0)

体調がまだ良くありません。訪問看護を受けました。

まだあまり体調が良くありません。朝食の後、しばらく横になって寝ていました。

昼食後に訪問看護を受けました。体調が整うまで、しっかり休養を取るように言われました。
体温と血圧を測ってもらいましたが、血圧が少し高かったです。

訪問看護の後、駅前のコンビニに行ってオレンジジュースやパンなどを買ってきました。

夕方も何だか身体が痛く、夕食の前に少し横になって寝ていました。

夕食を摂ってから、痛み止めの飲み薬を飲みました。

それでもあまり体調は良くなりません。

明日は総合病院に血圧の診察に行きます。

| | TrackBack (0)

ひどく体調が悪くて通所を休み、訪問看護師さんに相談したりしていました。

今朝は4時半くらいに起きました。

体調が非常に悪く、朝食後少し横になって休みました。
9時半頃に通所先に連絡して状況を説明し、今日の通所は休ませてもらいました。

その後もなんとか起きていたものの、身体を起こしていることがつらいくらいで、昼食後にもう一度通所先に連絡し、どうしたら良いか相談しました。
通所先の職員さんが、訪問看護師さんに相談してみろというので、一旦電話を切って、すぐ電話をかけました。
幸いにいつも来てくれる看護師さんがいてくれて相談に乗ってくれました。
結局特に解決策は見つかりませんでしたが、話を聴いてもらっただけでも助かりました。

看護師さんとの電話を切ってから、もう一度通所先に連絡し、報告をしておきました。

午後は出来るだけ楽な姿勢で、日曜日に録画したアニメなどを見て過ごしていました。

夕方には若干ですが体調が回復してきました。

夕食もきちんと摂れましたし、今日は早めに休もうと思います。

| | TrackBack (0)

お茶の水の医科歯科大学付属病院にSASの診察に行ってきました。

昨日は早めに寝て、3時過ぎに一度目が覚め、テレビなどを少し見てからまた眠り、朝食後も体調が良くなくて横になって休んでいました。

11時頃に早めの昼食を摂り、11時半に家を出ました。

バスと電車を乗り継いで、お茶の水の医科歯科大学付属病院に到着し、受付を済ませたのが12時12分。

待合室で音楽などを聴いて待っていましたが、突然Bluetoothが切れて音楽が途絶えてしまいました。
ヘッドフォンをペアリング出来る状態にして接続を試みたのですが、なかなか上手く行きません。
結局、一旦iPhone7の電源を落として再起動し、もう一度ペアリングを行って問題を解決しました。

その直後に診察室に呼ばれました。CPAPのSDカードを医師に渡して、気候の変動から風邪を引いたりして体調を崩していることを伝えました。
医師はパソコンを操作して、むしろCPAPは今まで以上の時間着けられていると言っていました。4時間半くらい平均して着けられているそうです。

診察が終わって診察室を出たのは13時3分くらいでした。今日は早くて助かりました。

計算窓口もいつも混んでいるのに今日はスムーズに行き、13時9分には会計待ちになりました。

喉が渇いていたので、病院内のコンビニでジュースを一本買って飲み、会計を済ませたのは13時25分くらいでした。

そこからまた電車とバスを乗り継いで帰宅しました。14時30分くらいでした。

電車の中だと蒸し暑いくらいでしたから、早めに済んで良かったです。

今日のフィギュアはfigmaのニンジャスレイヤー フロムアニメイションです。
元のアニメーションは知りませんが、何となく格好良くて買ってみました。

ニンジャスレイヤーはこんな感じです。
2016110201

後ろ姿はこんな感じです。
2016110202

アイサツの合掌ポーズが取れます。
2016110203

スリケン投げエフェクトを使って、手裏剣を投げるポーズが再現できます。
2016110204

スリケンは手に直接持つことも可能です。またジョイントでダイナミックに形状を変えられるマフラーが付属します。
2016110205

フックロープを投げる動作も出来ます。
2016110207

顔は通常の覆面顔と戦闘時の赤い目と忍殺メンポが印象的な戦闘時顔、それに素顔の「フジキド・ケンジ」の3種類が付属します。
2016110208

2016110209

2016110210

「パックドスシ」も付属します。
2016110211


| | TrackBack (0)

今日は一日家にいました。またパソコンのトラブルが起きました。

昨夜は高校時代の友人と22時半から0時半くらいまで電話で話していました。

風邪には少し悪かったですが、楽しかったです。

今朝は6時過ぎに起きました。

午前中はスカパー!のアニメなどを見ていましたが、IE11のリンクがどうも不具合があるので、Microsoftの有料サポートサービスに電話をかけて調べてもらいました。

10時から11時55分までかけていろいろ調べてもらったのですが、結局解決しませんでした。
それどことか、Outlookまで不具合が出てしまい、仕方なく一回KasperskyInternet Security2017を削除して、先週のUpdate前までPCを復元して戻しました。

なんとかそれが上手く行き、さっきまで完全スキャンを行っていました。

今日は気温が高く、体調も良くなかったですし、外には出ませんでした。

それにしてもUpdateしてトラブルになるのは困りますね。

| | TrackBack (0)

風邪の具合が悪いです。精神科クリニックに通院してきました。

昨夜は10時前に一回寝て、12時半頃に起きて、少しテレビを見てから1時頃から3時頃まで寝ました。

風邪の具合が非常に悪く、特にアレルギーの鼻炎と風邪が相乗効果で副鼻腔炎のようになってしまい、閉口しています。

とにかく風邪薬とアレルギーの薬を飲み、鎮痛消炎剤も飲んでいます。
それでも思わしくありません。

朝食後、友人からメールが届き、先週話せなかったので今夜なら大丈夫とのことでした。
体調的に心配ではありますが、熱もないし、まぁ大丈夫でしょう。

10時頃までテレビを見ていて、それから出かけました。
今日は晴れて気温が高かったです。

11時頃にはクリニックに着いて、一時間くらい待ちました。
待っている間にiPhone7のSuicaにクレジットカードからチャージをしてみました。
問題なく出来ました。

12時頃に診察室に呼ばれました。風邪を引いて困っている旨話しました。主治医はまず風邪を治すことが先決だと言っていました。

5分くらいで診察は終わり、隣の薬局で薬を受け取って帰りました。今日から一部の薬剤がジェネリック医薬品になりました。

中華そば屋さんで食事を摂った後、隣のお菓子屋さんで菓子などを買って帰りました。

電車とバスを乗り継いで、途中のコンビニでオレンジジュースなどを買って帰りました。

家に帰ったのは14時丁度でした。

今日は暑くて汗びっしょりでした。

着替えて、昨日録画した映画などを観ていました。

夕食後、Amazonに注文していたAirPods用のストラップが届きました。本体がまだ発売されいないので、使い道は今のところ無いんですけどね。

| | TrackBack (0)

本格的に風邪を引きました。病院に行ってきました。

朝起きたとき、喉の奥がいがいがした感じで、傷みがありました。本格的に風邪を引いたようです。

すぐに近所の内科医に予約を入れて、朝一番の9時からの予約を取りました。

朝食後、すぐに行きました。待つほどのことも無く診察室に呼ばれました。熱は37.3℃。アレルギーと風邪が混合しているそうで、アレルギーの薬と総合感冒薬、喉の炎症止めをもらいました。

冷たい雨の降る中の通院でした。

その足で駅前に出て、郵便局のATMでお金を下ろしてから、整形外科に行ってきました。
痛み止めの飲み薬と、湿布薬を出してもらいました。
風邪薬とはあまり飲み合わせが良くないので、出来れば痛み止めは飲まないように言われましたが、夕食後身体の節々が痛くなり、頭痛もひどかったので使ってしまいました。

薬を受け取ってから、コンビニでサンドイッチやオレンジジュースなどを買って、ドラッグストアで市販の風邪薬を買いました。

帰ってから、通所先には事情を連絡しておきました。

昼食くらいにはどうって事はなかったんですが、その後頭痛や節々の痛みがひどくなりました。

14時くらいにはシャワーを浴びて、15時くらいにサンドイッチを食べて薬を一度飲みました。

その後もあまり容体は良くなく、夕食後にもう一度薬を飲みました。

明日は精神科クリニックに通院なので、良くなっていてくれると良いんですけど。

| | TrackBack (0)

体調がすごく悪いです。通所は休ませてもらいました。

体調が非常に悪いです。胃腸の働きが非常に落ちて、気分が優れません。
とにかく横になるとすぐに寝てしまって、喉が乾燥でカラカラになって起きます。

通所先には昼頃連絡して休ませてもらいました。

とにかく気分が悪くて仕方ありません。

| | TrackBack (0)

figma本田未央(ジャージ)が届きました。体調が良くありません。

昨日から非常に体調が良くありません。頭痛と吐き気がして気分が悪いです。
非常につらかったので、iPhoneで従姉妹にSOSを出しました。

朝起きたときに、留守録メッセージと、メールの返信がありました。
朝、お礼の返事と電話をしておきました。

朝起きてからも体調は非常に悪いままでした。朝食後もひどくつらくて眠っていました。

寝ている間にfigma本田未央(ジャージ)が届きました。

午後も調子は最悪でしたが、訪問看護を受けました。

訪問看護の後、フィギュアの写真を撮影しました。

本田未央も加わって、アイマスシンデレラガールズのニュージェネレーションの三人のジャージ姿が揃いました。
レッスン中の様子が再現出来ます。
2016110901

凛「もう!すぐどこかいなくなるんだから!」
2016110902

卯月「ふええ~ん!」
2016110903

凛「だから、どうしてそこに行くのよ!」
2016110904

未央「わぁ~い!」凛「未央も遊ばない!」
2016110905

ニュージェネとガルパン。
2016110906

| | TrackBack (0)

体調がひどく悪いです、通所を休んで寝てました。

朝早く起きてシャワーなど浴びていたのですが、朝食後気分が悪くなりしばらく寝込んでいました。
昼食時になっても体調が良くならず、通所先には連絡して休みました。

その後、操作ミスで友人にかかっていた電話に友人から折り返しの電話があり、1時間くらいしゃべっていました。

その後も、身体の調子が悪くて夕食までほとんど寝ていました。

食欲はあり、特に熱なども出ていないのですが、体調が良くありません。
風邪気味なのかもしれません。

| | TrackBack (0)

今日はついていません。

昨夜から体調を崩していて、早めに寝たのですが、朝つらくて起きられませんでした。

期待していた友人からのメールもなかったし、朝食後すごくつらい身体を引きずって銀行に行き、生活のために定期預金を取り崩して、一部普通預金に入れる手続きをしてきました。
もう定期は崩したくなかったんですが、背に腹はかえられません。正直きついです。

身体もメチャクチャキツくて、頭痛や全身の痛みに閉口させられています。

帰りにドラッグストアで頭痛薬を大箱で買ってきました。

フィギュアを落として部品を失くしたり、今日は本当にろくな事がありません。

苛つくことばかりです。

| | TrackBack (0)

暑いくらいの陽気でした。体調が良くありません。

昨夜、高校時代の友人に電話しようと夜まで待っていたのですが、20時頃にiPhoneにメッセージが入り、気がついたのは22時でした。

急に仕事が入り、今日は話が出来ないとのことでした。

仕事では仕方ないですね。体調も良くなかったことだし、気にしないようにメッセージを返して、すぐに寝てしまいました。

朝は6時近くまで寝ていました。

非常に体調が良くなく、朝食後少し寝ていました。

陽気は暖かで、部屋の中は暑いくらいでした。

ずっと頭痛が取れず、鎮痛剤や葛根湯を飲んでいました。

今日紹介するフィギュアはずいぶん昔に買ったものです。
メガハウスのエクセレントモデル「クレイモア」から主人公のクレアのフィギュアです。

2008年4月30日にオークションで6,500円で落札したものです。現在Amazonでは18,975円の値がついています。
当時はきちんとしたフォトスタジオや、デジタル一眼レフカメラが無く、コンデジで撮った写真が残っているのですが、一度きちんと撮影し直しておこうと思って今日撮影しました。

クレイモアのクレアはこんな感じです。
2016110601

半人半妖の戦士、クレアを原作に忠実に再現しています。
後ろ姿はこんな感じです。
2016110602

顔のアップです。「銀眼の魔女」と呼ばれるクレイモアの特徴を良く捉えています。
2016110603

背中の大剣は右手に持たせることが出来ます。
2016110604

明日は銀行に用事があるので、体調が悪くないと良いですね。

| | TrackBack (0)

気温は昼間20℃になり、暑いくらいの陽気でした。通院してきました。

昨日の夜はひどく疲れてしまい、一度寝てから起きたんですが、それでも疲れが取れませんでした。
21時半には眠前薬を飲んで寝ようとしたんですが、寝付けず、22時からアニメを見て、それから寝ました。

朝は4時過ぎに起きました。昨日より疲れは取れていました。

朝食後、しばらくはテレビなど見ていて、10時前に家を出ました。

バスと電車を乗り継いで、精神科クリニックに着いたのは11時過ぎ。それから40分~50分くらい待ちました。
12時少し前に診察室に呼ばれ診察を受けました。
昨日急に疲れが出たと話すと、やはり通所など動くと疲れるから、きちんと意識して休んで下さいと言われました。

今日は比較的早く薬が出来ました。30分くらいしか待ちませんでした。

薬を受け取ってから、ドラッグストアで栄養ドリンクを買い、中華そば屋で食事を摂って、お菓子など買って帰りました。

外は晴れて暑いくらいの陽気でした。

家に帰ったのは14時半少し前でした。

夕方はテレビや録画したアニメを見たり、シャワーを浴びたりして過ごしました。

今日は久しぶりに友人と電話で話をします。楽しみです。

| | TrackBack (0)

暖かく晴れた日でした。体調が良くありませんでした。

今日は朝早くから起きていました。早朝から友人にメールを送ったりしていました。

午前中はストレッチなどしていましたが、昼食を摂って、13時45分くらいまで平気だったんですが、その時間に急に疲れが出て、身動きが取れなくなりました。
その後はテレビなど見ていたのですが、なかなか体調不良が取れませんでした。

夕食後少し寝たのですが、思ったほど疲れが取れませんでした。

明日は通院日です。少しでも疲れが取れていれば良いんですけれど。

| | TrackBack (0)

文化の日。暖かい休日でした。

午前中は体調が良くなく、横になって休んでいました。
昼頃、ユニクロのフリースが2着届きました。昨日の早朝に注文していたものです。

非常に暖かなものでしたが、今日は暑すぎるくらいでした。

午後からはずっとアニメの録画や、テレビを見ていました。

今日は晴れて暖かくなったので、途中から部屋の暖房を切り、ホットカーペットだけを付けていましたが、それでも暑くて、フリースの上着を作務衣の上着に替えていました。

体調があまり良くなかったので、外出はしませんでしたが、のんびりと過ごせて休めました。

| | TrackBack (0)

寒く天気が悪いです。訪問看護を受けました。

昨日の夜は日付が変わる前に寝たのですが、3時過ぎに目を覚ましてしまいました。

仕方ないのでシャワーを浴びたり、テレビでアニメを見たりして過ごしました。

朝食の後に眠くなり、音楽を聴きながらしばらく寝ました。

今日は寒く、天気も悪くて頭痛がしたり、膝が痛んだりしました。
部屋着も朝のシャワーの時、綿の作務衣と言う夏服からユニクロのスェットの冬服にしました。

13時半から14時まで訪問看護を受けました。今日は特に問題は無く、趣味のフィギュアなどを見せて話をしました。

その後はフィギュアの撮影などを行っていました。

昨日撮影したフィギュアを載せます。ROBOT魂から「機動警察パトレイバー」の主人公メカ・AV-98イングラム1号機です。
2016110101

98式特型指揮車も付属しています。

ぐるっと周りを一回り。
2016110102

2016110103

2016110104

両肩のパトライトと背中や盾の「警視庁」文字が良い感じです。

98式特型指揮車はこんな感じです。
2016110105

スタンスティックを構えることが出来ます。
2016110106

右腕フレームパーツを差し替えて、リボルバーカノンを取り出すシーンが再現出来ます。
2016110107

リボルバーカノンを構えて。
2016110108

98式特型指揮車と一緒に。
2016110109

頭部は通常の状態と、センサーカバーフェイス状態を差し替えで切り替えることが出来ます。
2016110110

2016110111


| | TrackBack (0)

通所後に近くの内科医に行き、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

今日も一段と冷え込みました。
朝はなかなか起きられず、9時頃に起きました。

朝食を摂った後、しばらくテレビなど見てから、昼に昼食を摂り、午後は通所して来ました。
少しアレルギーの気管支炎のような感じで、呼吸が苦しかったです。

今日は指導員の数も少なく、特に作業などは無しで、工賃3,000円をもらって帰りました。

帰宅後、アレルギーの気管支炎の治療のために近くの内科医の予約を取りました。
その後、親に言われてついでにインフルエンザの予防接種を受けてくることにしました。

16時半からの予約で内科医に行き、アレルギーの気管支炎の治療とインフルエンザの予防接種を受けてきました。
来月くらいに胃の内視鏡検査を受けるように言われました。

帰ってきてからは、「仮面ライダー」などを見てから夕食を摂りました。

明日は訪問介護の日です。

| | TrackBack (0)

« October 2016 | Main | December 2016 »