« November 2016 | Main | January 2017 »

December 2016

大晦日です。玄関の掃除をしたり、コンビニに買い物に行ったりしました。

昨日の夕食後、喉の痛みがあまりにひどいので駅前のドラッグストアにロキソニンを買いに行ったのですが、薬剤師さんがいないと売れないと言われ、手ぶらで帰りました。

ネットで注文したものの、年開けて5日くらいにならないと届きません。
仕方なく叔母に頼んで少し分けてもらいました。

今日は割と朝から調子が良く、起きてすぐシャワーなど浴びました。

朝食後、恒例になっている玄関の掃除を済ませ、その後駅前のコンビニに行きました。
オレンジジュースやサンドイッチを買って帰りましたが、右膝の痛みがひどかったです。

それから友人から来ていたメールに返信して、昼食を摂った後は部屋でテレビやアニメのBlu-rayを見ていました。

夕方はAmazonで「武装神姫」のキャラクターソングなどを購入してダウンロードして聴いたりしていました。

まぁ痛いところは何ヶ所かありますが、まずまずの年越しになりそうです。

一年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

| | TrackBack (0)

昨晩から体調が悪く、午前中動けませんでした。

昨夜の22時半頃、体調が非常に悪くなり、パソコンもスリープモードにしたまま眠ってしまいました。
今朝は早朝に起きた後、非常に体調が悪くて、再び眠りました。

朝食を摂った後も非常に体調が悪くて、午前中はまるで身動きが出来ませんでした。

喉が非常に痛くて、身体がだるかったです。

午後は起きてテレビなどを見ていましたが、ほとんど部屋の外に出ることも出来ませんでした。

年末にこんなに体調が悪いのも珍しいことです。

| | TrackBack (0)

風邪気味で体調不良です。

今朝は早朝覚醒で3時台に起きてしまいました。風邪気味らしく、喉が痛くて体調が良くありません。
午前中はお腹の具合もあまり良くなく、吐き気がありました。

朝は外気温が1℃くらいにまで冷え込みます。部屋に暖房を入れていても寒くて仕方ありません。

朝食後、昼くらいまで眠っていました。
起きてから、しばらく経って12月分のフィギュアがまとめて届きました。
今月はあまり買っていなかったので、箱は小さめでした。

昼食後、開封しましたが、体調が良くなかったので一つだけ写真撮影しました。

今日撮影したフィギュアは、アニメ・アクティヴレイドー機動強襲室第八係ーから、瀬名颯一郎(せな そういちろう)の装着するウィルウェア・エルフΣのS.H.Figuartsです。

射撃性能に優れたウィルウェアです。
2016122901

2016122902

二五式可変装弾銃は通常の銃身が短いものと、狙撃用に銃身が長いものの二つが付属しています。
2016122903

2016122904

肩の部分のリングを交換することで、背部ウェポンユニットを装着可能です。
2016122905

2016122906

同僚のストライクインターセプターと並んで。
2016122907

写真を撮影した後、しばらくアニメなど見ていましたが、夕方やはり具合が悪くてベッドで寝ていました。
夕食の時にはようやく起きましたが、食事は摂れたもののやはり喉が痛く、調子は良くありませんでした。

まぁあまり無理をしない方が良いですからね。


| | TrackBack (0)

今日は体調が良くなくて参りました。

今日は特に外出する用事も無く、家でゆっくり出来ました。
ただ、身体の具合があまり良くなく、ベッドで寝たりしていましたので、あまりたいしたことは出来ませんでした。

お昼近くになって、武装神姫のBlu-ray BOX購入者限定 アニメ版神姫フィギュア4体セットが届きました。
購入申し込みをしたのが2015年の7月23日。代金をコンビニで払い込んだのが10月9日で、最初2016年の4月には送付されるはずでしたが、急遽の増産で送付日が遅れ、今日になってようやく届きました。
正直半分忘れていましたが、せっかくだからフィギュアの撮影を行いました。

まずはアン。「天使型アーンヴァルMk.2」と呼ばれる神姫で、しっかり者でまじめで心優しい性格だが、おっちょこちょいな面も持つ。とのことです。アニメでは他の神姫よりもマスター・理人のもとにいるので、理人の信頼も厚い神姫です。CVは阿澄佳奈さん。
2016122801

2016122802

次はヒナ。「悪魔型ストラーフMk.2」と呼ばれる神姫。アニメではモニターとして理人の父から内緒で送られ、第一話の最後に理人が初めて起動する。生まれたてのヒナという意味でヒナと名付けられる。
非常にクールな性格で、戦闘を好む。アン、アイネス、レーネとの距離を置き、他人を寄せ付けない雰囲気を持つ。ただし、物語後半には仲間意識を持つようになる。CVは茅原実里さん。
2016122803

2016122804

三番目がアイネス。「戦乙女型アルトアイネス」と呼ばれる神姫。アルトレーネの姉妹機でもある。
ボーイッシュな外見で、一人称も「ボク」だがアンと理人の関係に嫉妬する可愛い一面も持ち合わせる。
CVは水橋かおりさん。
2016122805

2016122806

最後はレーネ。「戦乙女型アルトレーネ」と呼ばれる神姫。アルトアイネスの姉妹機でもある。素直でマイペース、やや天然な性格。マスターのために一生懸命頑張るが、ズレた知識で思わぬ結果に繋がることもしばしば。
メイドアーマーなどを手作りするなど女の子らしい面がある。CVは中島愛さん。
2016122807

2016122808

Blu-rayBOXと。
2016122809

| | TrackBack (0)

雨模様でした。今年最後の通所をして、帰りに整形外科に寄ってきました。

朝起きたとき、必ずしも体調は良くなかったのですが、右膝がひどく痛かったことと、どうせ駅前の整形外科にまで出るのなら、少し足を伸ばして今年最後の通所をしてくる気持ちになりました。

10時過ぎに家を出て、その時はまだ小雨だったのですが電車に乗っている間に本降りになってきました。

通所先前のコンビニでビニール傘とお茶を買って、通所先に行きました。10時半頃でした。
指導員さん達と顔を合わせて体調のことなど相談し、今後の方針などを立てていきました。
11時半には通所先を後にして、バスと電車を乗り継いで帰りました。

帰りに整形外科に寄ってきました。比較的すぐ診察室に呼ばれたのですが、あまりに右膝の痛みがひどかったので、医師に頼み込んでレントゲンを撮ってもらいました。

再び診察室に呼ばれたときにはレントゲン写真が出来ていました。一見膝の関節に異常は見られませんでした。
医師の話によると、少し軟骨がなくなっているところがあり、骨同士が擦れているので痛みが出るのではと言われました。

膝を診察してもらうと、水が溜まっているとのことで、溜まった水を抜いてもらい、ヒアルロン酸注射を打ってもらいました。

来年になったら、何度かヒアルロン酸注射をしてもらうことになりそうです。

痛み止めの飲み薬などはあるので、座薬だけ10錠出してもらいました。

コンビニで総菜など買って帰りました。

家に着いたのは13時半頃。昼食を摂ったのは14時近かったです。

夕方は通所先に無事帰った由伝えたり、ホビーショップに12月分の払い込みは済ませてある旨連絡したり(別の注文に当てられていた)、保健センターの担当保健士さんに事の次第を報告したりしていました。

18時頃に夕食を摂りました。

膝の痛みはまだ強いですが、それなりに頑張った一日だと思います。

| | TrackBack (0)

うまくいかない。

いつまで経っても体調が良くならない。膝の痛みも一向に良くならない。病院では何でも無いと言われたが喉の痛みもいつまで経っても良くならない。
何もかも上手く行かないから、焦る。焦ってもどうしようも無いからますます焦る。
生き地獄だ。

| | TrackBack (0)

体調が非常に悪く、精神的にも不安定でした。

朝食後非常に気分が悪くなり、横になって14時まで寝込んでいました。
夢中でも体調が悪くて困っている夢を見ました。

それから起きて食事を摂り、薬を飲んだのですが、精神的に非常に不安定になりました。

通所先には連絡しました。

従姉妹に助けを求めるメールを出した後、どうにも精神的に不安定で保健センターに電話して話を聴いてもらいました。
その時に、ついでに聴いたのですが、新しい自立支援医療受給者証が届いていないことを話すと調べてくれて、11月には発送しているとのことでした。

もし届いていなければ再発行手続きを取る必要があります。電話を一旦切ってから、部屋の中を探し回って、ようやく受給者証を見つけ出しました。
受給者証を見つけ出したことを、保健センターには連絡して起きました。

その後に夕食を摂り、テレビを見ながら少し落ち着こうと努力しています。

なかなか体調が良くならず、つらいです。

| | TrackBack (0)

寒いクリスマスでした。膝が痛むのでほとんど動けませんでした。

午前中にフィギュアの写真を撮影した後、ずっとアニメや特撮を見ていました。

ひどく寒く、ヒートテックのタイツなどを探して履いていました。

とにかく右膝の痛みがもの凄く、ほとんど身動きが取れませんでした。

鎮痛剤を飲んでいるのですが、ひどい激痛が引きません。

正直参っています。

| | TrackBack (0)

メリークリスマス☆その2

今日はもう一つフィギュアを撮影しました。魂ウェブ商店限定商品S.H.Figuartsン・ダグバ・ゼバ(真骨彫製法)です。
仮面ライダークウガのアルティメットフォームと死闘を演じた未確認生命体第0号で、アルティメットフォームに匹敵する力を有する強力な怪人です。
最終回一話前に少し出ただけですが、その存在感は圧倒的でした。

2016122505

すごく作り込まれています。さすが真骨彫製法。
後ろ姿もすごいです。
2016122506

すでに一回S.H.Figuarts化されています。その出来も凄いものですが、真骨彫製法(右)は更にすごいです。
2016122507

クウガアルティメットフォームとの死闘も再現できます。
2016122508

| | TrackBack (0)

メリークリスマス☆

今日はクリスマスですね。昨日の夜友人と電話で1時間半話しました。とても楽しくて一番のクリスマスプレゼントでした。

今朝は4時過ぎに起きてシャワーを浴びました。

今日はかなり冷え込みました。身体の具合はそれほど悪くないんですが、膝とかはかなり痛いです。

午前中からプレミアムバンダイの魂ウェブ商店限定商品などを開封して写真を撮影していました。

まず一つはFiguartsZEROセーラージュピター-美少女戦士セーラームーンCrystal-です。
2016122501

長身でスタイル抜群のジュピターです。

角度を変えて。
2016122502

後ろ姿も美しいです。
2016122503

セーラームーンに較べると頭一つ長身に作られています。
2016122504


| | TrackBack (0)

クリスマスイブです。今年最後の精神科クリニックへの通院でした。

今年もいよいよクリスマスイブですね。ずいぶん押し詰まってきました。
体調が相変わらず今ひとつです。早朝覚醒で3時に目が覚めて、朝食後ウトウトしていたら、すぐに通院の時間になりました。

身体は具合が悪いし、膝ももの凄く痛みます。
通院は計り知れない苦痛の末でした。

診察は12時くらい。処方はとりあえず変わらずで、年を越します。
今日は珍しく40分くらいで薬が出来たので、ラーメン屋さんで食事を摂って、帰宅しました。

行きの電車の中で、昨日ヨドバシドットコムに注文していた加湿器が一日早く届くことをスマホで知り、叔母に電話して受け取っておいてもらいました。

14時半頃帰ると、無事に加湿器が届いていました。

膝がとても痛かったのですが、とりあえず薬の整理をしたり、加湿器をセットして稼働させるようにしたりしました。

その後友人にメールを書いたり、友人から送ってもらったDVDを見たりしていました。

夕食後、クリスマスカードをメールで知り合いに送信しました。

とにかく身体の苦痛がひどいですね。何とかしたいところです。

| | TrackBack (0)

与えられた重荷が重すぎて歩くことが出来ません。

昨日から非常に膝が痛く、また体調も悪くて22時頃から寝込んでしまい、トイレくらいには行っていたものの、ろくに食事も摂れずに16時頃まで寝込んでいました。
冬至を越えたとは思えないほど暑い一日でした。

加湿器が壊れました。経済的にも精神的にも痛手です。

フィギュアが落ちて、大事な部品がなくなりました。残念です。

とにかく何もかも上手く行きません。

神は耐えられない試練は与えないとか言いますが大嘘です。

ここまで人間を追い詰めたら、いけないと思います。壊れてしまいます。

もう僕はすでに壊れてしまっているのかもしれません。

| | TrackBack (0)

早朝覚醒がありました。右膝の痛みがひどく通所は休ませてもらいました。

今日は早朝覚醒して4時頃起きました。

起きた直後から右膝が痛かったのですが、朝5時くらいにセブンイレブンまでnanacoのセンター預かり分を入れておきたくて出かけました。総菜やハンバーガー、アイスなどを買って帰りましたが、途中から我慢できないほど右膝が痛くなり出しました。

家に戻ってハンバーガーを一つ食べ、胃薬を飲んでから痛み止めの座薬を使いました。多少は効きましたが、今日はあまり効き目が良くなかったです。

気温は低くありませんが、曇りのち雨で痛みには堪える陽気でした。

通所先には事情を話し、通所を休ませてもらいました。

午前中は客間で宅急便がくるのを待っていました。荷物が届いたのは11時少し過ぎでした。
figmaブラック・マジシャン・ガールです。

昼食後、撮影を行いました。

同じくfigmaの闇遊戯と並べて、まずは場に召喚です。
2016122201

figmaブラック・マジシャン・ガールはとても出来が良く、造形と可動を両立させています。
ただ、背中の台座からのアームをはめ込む穴が少し外れやすく、少し力を入れたら折れてしまいました。
このあたりは改善してもらいたいものです。

まずは基本的なポーズから。
2016122202

背中からの姿も悪くないです。
2016122203

「魔術の呪文書」が付属します。
2016122204

GOODSMILE ONLINE SHOPで予約購入したので、特典として「黒・爆・裂・破・魔・導(ブラック・バーニング)エフェクトパーツ」が付いてきました。自分フィールドにブラック・マジシャン・ガールが存在する場合に発動できる通常魔法で相手方の表表示モンスターを全て破壊するという強力な魔法です。
2016122205

エフェクトパーツの支柱には魔道書のものを流用しますが、ステッキの頭の部分を外して取り付けることも出来るので、まさに発動する瞬間を再現することが出来ます。
2016122206

2016122207

両脚を深く曲げた状態を再現できる「曲げ膝パーツ」と脚部を交換することでしゃがんだ姿も再現可能です。
2016122208

2016122209

うまく撮影できませんでしたが右脚だけ「曲げ膝パーツ」を使うと躍動感溢れるポーズが再現できます。
2016122210

ブラック・マジシャン・ガール勢揃いです。特定のフィギュアをこれだけ集めたのはブラック・マジシャン・ガールだけですね。
2016122211

| | TrackBack (0)

体調がひどく悪いです。今年最後の訪問看護でした。

昨夜21時から23時まで、元教え子の高校教師と電話で話をしていました。情報教育の先生になっているんですが、なかなか面白い話が聞けました。

その後少し遅めに寝たんですが、翌朝体調が非常に悪く、朝食を摂った後、テレビもパソコンも点けずにベッドに横になり寝込んでしまいました。

13時頃ようやく起きて昼食を摂り、13時半から今年最後の訪問看護を受けました。
クリスマスカードや年賀状を渡し、体調がひどく悪いことを伝えました。

看護師さんはとにかく無理をしないように、一日一日過ごすように行っていました。
体温と血圧を測ってもらいましたが、血圧が若干高いくらいでした。

訪問看護後も客間に残って、14時半頃再配達されたゆうパックを受け取りました。
通所先にも連絡して起きました。

その後はさすがに少し動けるようにはなったのですが、吐き気、頭痛、倦怠感、熱っぽさ等体調の不良には閉口しました。

パソコンを起ち上げて、nanacoのサイトを覗いてみると、紛失前に残っていた残金とポイントがセンター預かりになっていることがわかりました。
次回セブンイレブンに行ったら、残高照会をすれば今のnanacoの残高と合算されるはずです。ちょっとホッとしました。

とにかく体調の悪さには閉口します。身動きが取れません。

| | TrackBack (0)

正直今日は散々でした。

体調が良くありません。時間があると寝込んでいます。膝の痛みも猛烈なものです。
疫病神の嫌がらせもひどいものです。落としただけのフィギュアの部品を失くすなど、もってのほかです。
一日中イライラして気持ちの収まりがつきません。

午後はコンビニくらいには出かけましたが、それ以外は外出しませんでした。
正直今日は散々でした。

| | TrackBack (0)

あまり気分が良くありません。膝も痛いです。

今日も6時くらいに起きました。何となく午前中は体調が悪くて寝込んでいました。
10時過ぎにAmazonに注文していた漫画「ばくおん!!」の単行本9巻が届きました。同梱でTVアニメスタッフ、キャストによるOAD(オリジナル・アニメ・ディスク)が付いてきました。

早速パソコンで見た後、内容をリッピングして.mp4ファイルに変換し、友人に送ろうとギガファイル便を使ったのですが、610MBくらいのファイルなのに、なかなかアップロードが進まず、2時間以上かかりました。

その間に昼食を済ませ、ようやく午後になって友人にメールを送りました。

どうにも体調が良くなく、通所先には連絡して休みました。

膝の痛みも相変わらずひどくて、あまり動き回れません。

少しでも調子が良くなると良いんですけど。

| | TrackBack (0)

年賀状を投函してきました。右膝の痛みが相変わらずひどいです。

昨日の夕食後、ネットの情報でAppleのairpodsが発売されていることを知り、サイトに行って予約しました。
6週間待ちの、2/3が予定日ですが、半年前から予約しているフィギュアなどに慣れているせいかそれほど遅いとは感じませんでした。

今朝は6時頃起きました。
朝食を摂った後、9時半くらいに最寄りの郵便局のポストに年賀状を投函してきました。
帰りにコンビニでサンドイッチなどを買って帰りました。

少し歩いただけですが、右膝の痛みには閉口しました。
昼過ぎに痛み止めの座薬を使ったくらいです。

午後は疲れて少し寝ていましたが、なかなか膝の痛みは良くなりませんでした。

少しでも膝が楽になってくれると良いのですけど。

| | TrackBack (0)

調子が良くありません。午後には年賀状を書き上げました。

午前中は非常に体調が悪く、朝食は摂ったものの、ほとんど動けませんでした。

活動出来るようになったのは昼食後から。

少し暖かくなったので駅前のコンビニやドラッグストアに、総菜や風邪薬を買いに行きました。

帰ってきてから、昨日印刷した年賀状に一言添え、一通り年賀状を仕上げました。

夕方はシャワーなどを浴びてからテレビを見てました。

とにかく体調が悪いのは困りますね。

| | TrackBack (0)

喉と膝が痛く調子が良くありません。

昨日は夜いろいろやる事があり、2時頃まで起きていました。

おかげで今朝は寝坊して8時過ぎに起きました。
喉が痛く、膝の痛みも相変わらずひどくて、体調はあまり良くありませんでした。

日中はノートパソコンで年賀状のイラストを作成していたのですが、ペンタブレットがPhotoshop上でうまく稼働せず、ペンツールを使おうとするとダブルクリックをするような感じになってしまうので参りました。

最初にアドビに電話して、リモートコントロールで状況を見てもらいながら、問題がペンタブレットのドライバによるのではないかと言うふうに言われました。

そこで昼食後、ワコムに電話したんですが、対応が最悪で最新より一つ前のドライバを入れて下さいと言うだけでした。
当然事態は解決せず、仕方なくマウスで済ませてしまいました。

年賀状はまだ完成していないんですけど、夕方にはすっかり疲れ切ってしまって、作業を切り上げて寝ていました。

起きた時にはまた喉と膝が痛むので参りました。

今日はあまりいい事がありませんでしたね。

| | TrackBack (0)

今日はやることなすことあまりうまく行きませんでした。

朝は一度3時頃に目覚めた後、もう一度寝て5時半頃に起きました。起きてシャワーを浴びました。

朝食後、PS3で動画配信サービスのアニメを一話見たんですが、どうにも体調が良くなくて、テレビを見るのを止めてベッドで昼まで休んでいました。
Amazonからキーチェーンが、Yahoo!ショップからクリスマスの小物が届きました。

昼食後、PS3で動画配信サービスのアニメを最終回まで見ました。
その後はクリスマスカードを作ったり、フィギュアの撮影をしたりしました。

それなりに活動はしていたのですが、フィギュアの部品を失くしたり、年賀状がどこかに見えなくなったりとやることなすことあまりうまく行きませんでした。

通所先には昼間に連絡して休ませてもらいました。右膝の痛みが相変わらずひどいです。

今日撮影したフィギュアは、Amazonで動画配信された異色作「仮面ライダーアマゾンズ」から、主人公の水澤 悠(みずさわ はるか)の変身する、仮面ライダーアマゾンオメガのS.H.Figuartsです。
2016121501

2016121502

メタリックなグリーンの体色が特徴のアマゾンオメガです。

仮面ライダーアマゾンのように、基本的には近接格闘と、「アマゾンズドライバー」というベルトから取り出す、武器で戦います。

爪や前腕のアーマーで戦うことも多いです。
2016121503

ベルトからアマゾンスピアという武器を出して戦うこともあります。
2016121504

アマゾンブレイドというナイフ状の武器を使うこともあります。
2016121505

前腕のアーマーは刃が伸びた状態のものに差し替えられます。
2016121506

必殺技はこの前腕アーマーから繰り出されるバイオレントパニッシュです。再現用のエフェクトパーツが付いています。
2016121507


| | TrackBack (0)

今日は眼科に通院した後、PASMOを受け取ってきました。午後は訪問看護でした。

今朝は6時頃に起きました。
朝食を摂ってから、8時半前には眼科に向けて出発しました。少し雨が降っていたので傘を差していきました。

9時少し前に眼科に着き、視力検査と、眼圧測定を受けました。眼圧が少し高く、右17左15でした。ドライアイが非常に激しいんだそうです。前回指摘された左目の傷は良くなっているそうなんですが、左右とも黒目の下の方に傷があり、目を完全に閉じて眠っていないのではないかと言われました。
蒸気で目を温めるアイマスクがあるとのことで、利用を勧められました。

眼圧の方は出来れば10くらいまで下げたいので、今の点眼薬がなくなったら少し別の系統の眼圧を下げる薬との合薬を使いたいとのことでした。

ドライアイの目薬もまだ残っていたので、今日は薬の処方はありませんでした。

眼科を後にして、最寄り駅から西武新宿線に乗り中井駅で降りました。ずいぶん工事が進んでいて前に通っていたときとは様子が変わっていました。

都営大江戸線の事務所に行き、昨日申し込んだPASMOの再発行を受けてきました。書類を一枚書かされましたが、問題なく再発行はしてもらえました。手数料とデポジット量を合わせて、1,010円でした。ただし、チャージ料金は0円でした。まぁ1,000円ほどしか入ってなかったからそう痛手は無かったですが。

帰りにコンビニで総菜やアイスクリームを買って帰りました。

昼食を摂った後、午後は訪問看護を受けました。

今日は体調も悪くなく、通院や通所の報告をしました。主治医から言われたとおり、今は無理をせず養生をするように言われました。

体温と血圧も良好でした。

その後はPS3で動画配信サービスのアニメなど見ていました。

夕食後、ヨドバシドットコムに注文していたアイマスクが届きました。早速今夜から使ってみようと思います。

夕方は昨日届いた魂SPECエルガイムの撮影をしていました。
Amazonで8,800円で新品が発売されていたのですぐに買ったのですが、後に発売されたROBOT魂などでオミットされた様々なギミックが再現されていて、持った感じもズッシリ重く、高級感があります。

まずは基本的なポーズから。
2016121401

後ろはこんな感じ。
2016121402

スパイラルフローのドッキング用胸部ギミックも完全再現されています。
2016121403

ランダムスレートも設定通りの動きをします。脚部にはダイキャスト部品も多く使われていて、安定感があります。
2016121404

クリア素材使用のセイバーを持たせることも出来ます。
2016121405

TVアニメ最終回で使用した、エルガイムMk-Ⅱ用のバスターランチャーが付属します。
ちょっと重心のバランスが悪く、なかなか格好良くは持たせられませんでした。
2016121406


| | TrackBack (0)

今日はとにかく大忙しでした。

今日はとにかく大忙しでした。
午前中、朝食を摂ってすぐ杖をついて整形外科に行きました。
一番で診察してもらって、右膝に痛み止めの注射を打ってもらい、痛み止めの飲み薬と湿布を一ヶ月分。座薬を10回分出してもらいました。
座薬などが胃に影響するというので、胃酸を抑える薬も一ヶ月分出してもらいました。

その足で高田馬場に向かい、通所先に行きました。高田馬場からバスに乗るところで、ポケットに障害者手帳から作ったPASMOとnanacoを入れたパスケースが無いことに気がつきました。
このPASMOなら都バスが無料になるのですが、仕方なくiPhone7のSuicaを使って乗りました。

通所して、休んでいたうちの書類に印鑑を押したり、10月分の工賃を受け取ったり、病状について面談をしてから帰りました。

家に帰ったのは11時過ぎ。昼食を摂った後、パソコンをいじったり、テレビを見たりしました。
パソコンをいじっていると明日配送予定の荷物が、配達中になっています。その後、また配達予定に戻ったので、営業所に問い合わせたところ、明日の予定になっていたので配達を止めたのだろうとのことでした。
せっかく近くまで来ていたので、今日に配達日を変えてもらい、16時までに配達してくれるとのことにしてもらいました。

昼食後はPASMOとnanacoの入ったパスケースを捜しましたが見つかりません。少し考えたのですが、出てくるまで気長に待っているわけにも行かないので、まずはnanacoの方から連絡をして、再発行の手続きをしました。
再発行手数料300円と電話で手続きしたときに教えてもらう8桁の引き継ぎ番号を用意すれば、セブンイレブンで即日再発行してくれるそうです。
ただし、チャージしてある金額やポイントは、再発行時にもらう手続き書類と免許証のコピーなどの証明書を郵送して2週間くらいかかるみたいです。

PASMOの方は夕方精神科クリニックに通院するので、帰りに練馬駅で再発行の手続きを済ませました。
こちらは明日の始発までに都営線の窓口で再発行がされるそうです。再発行手数料とデポジット料で1,050円かかるそうです。

話が前後しますが、15時過ぎに杖をついて精神科クリニックへ向けて出発しました。

なかなかバスが来ず、ようやく来たと思ったらすぐ前の交差点で、トラックと接触事故を起こしてしまい、乗ることが出来ませんでした。

バスから降りた乗客と次のバスに乗っていきました。

精神科クリニックには16時過ぎに着きました。診察室には時間通り16時半に呼ばれました。
体調がすごく悪かったことや、糖尿病の経過観察のための血液検査の状態が悪かったことを話しました。
主治医は全身がひどく参っていて、病気の治りも遅いのだろうと行っていました。
しばらくは通院くらいに抑えておき、通所などは控えるようにとのことでした。

診察は16時40分には終わりましたが、その後薬局で1時間以上待ちました。薬が出来上がったのは17時50分でした。

薬をもらって、100均ショップでクリスマスグッズなどを買い、電車とバスを乗り継いで帰りました。

帰りの停留所近くのセブンイレブンで、nanacoの再発行を行い、再発行してもらったnanacoで免許証のコピーを取り、オレンジジュースとサンドイッチを買って帰りました。

家に帰ったのは19時20分頃でした。

疲れましたが、幸いにも雨には降られませんでした。

帰ってすぐ夕食を摂り、それからブログを書いています。

本当に今日は大忙しでした。

| | TrackBack (0)

右膝の痛みがある中、お茶の水の医科歯科大学付属病院にSASの診察に行きました。

今日はスッキリと起きましたが、右膝の痛みは猛烈でした。

しばらくは湿布とサポーターで我慢していましたが、結局我慢しきれず、痛み止めの座薬を使いました。

11時頃早昼を食べて、11時半頃杖をついて、出発しました。

バスと電車を乗り継いで、病院に着いたのは12時20分頃でした。
今日は混んでいて1時間以上待たされました。

診察室に通されたのは13時50分頃でした。体調が悪かったことなどを話しました。
SASの方は、CPAPを平均4時間くらい着けていられるとのことで、順調であると言われました。
次回の予約を取り、会計を済ませて14時半くらいには病院を出ました。

電車に乗り、最寄り駅前の前の店で靴下を買って、バスで帰りました。
家に着いたのは15時半少し前でした。

激しい右膝の痛みに耐えてよく頑張ったと思います。

明日は整形外科に行ったついでに通所して、夕方は精神科クリニックに通院してきます。

| | TrackBack (0)

聖闘士聖衣神話EXタウラスアルデバラン(神聖衣)をオブジェ形態に組んでみました。

11月末に届いていた、聖闘士聖衣神話EXタウラスアルデバラン(神聖衣)をようやく開封して、オブジェ形態に組んでみました。

黄金聖衣の神聖衣になってから、そのボリュームとオブジェ形態の複雑さはかなりのものになっており、タウラスの神聖衣も一筋縄ではいきませんでした。

組み立てには2時間近くかかり、その上オブジェ形態が非常に保持しにくいんです。

クォリティーを求めるのは結構ですが、組み立てにこれほどの時間と労力を要するようでは本末転倒というものです。
まさに「過ぎたるは及ばざるがごとし」と言う言葉がぴったりですね。

2016121101

2016121102

2016121103

2016121104

| | TrackBack (0)

寒い一日でした。コンビニに散歩に行ったくらいで後は家でテレビを見てました。

昨日の22時半から、日付の変わるくらいまで友人と電話で話していました。
その後少しアニメを見たり、フィギュアの修繕をしたりして、寝たのは2時近かったです。

朝は少し寝坊をして、8時過ぎくらいに起きました。
あまり寝起きは良くありませんでしたが、起きてしまえば昨日までのような体調の悪さは感じませんでした。

ただ右膝の痛みが相変わらずひどく、湿布をしたり、サポーターを巻いたりしていました。

午前中はAT-Xで放送していた「無彩限のファントムワールド」などを見てました。
午後は声優バラエティ番組などを録画しながら少し見ていて、途中でコンビニまで買い物がてら散歩に行きました。
風が冷たく、寒い陽気でした。

サンドイッチや、アイスを買ってから帰りました。
歩くとやはりかなり膝に負担がかかります。

帰ってからアイスを食べたり、録画したアニメなどを見て夕食まで過ごしました。

明日はお茶の水の医科歯科大学付属病院にSASの治療のために出かけます。

| | TrackBack (0)

今日は初めて精神科クリニックを欠席しました。

昨日は22時頃寝て十分な休養を取りましたが、朝体調があまり良くなく、朝食後一旦寝込んでから、クリニックに連絡して、初めて予約していた診察を延期してもらいました。

看護師さんに電話口に出てもらって、体調が悪いことと糖尿病の経過観察のための検査で高い値が出たことなどを話し、手元に五日分ほど薬が残っていることを話して、診察を火曜日か水曜日に延ばしてもらうように頼みました。

その後はすっかり疲れ切って寝てしまいました。

留守中に白内障手術のため入院していた叔母が帰ってきており、荷物も一つ届いていました。

昼食時くらいにようやく体調を取り戻し、食事をした後、メールを書いたり、フィギュアの写真を撮影したりしました。

今日届いたのは、コトプキヤのキューポッシュ・コスでなりきりサンタ&トナカイのコスです。
2着で7,000円と、僕が部屋着にしているユニクロのフリースよりよほど高価です(笑)。
2016121001

サンタの方はアンに、トナカイの方はブラック・マジシャン・ガールに着せてみました。
高いだけあってなかなか作りは良いです。

今日の夜は久しぶりに友人と電話で話します。

| | TrackBack (0)

体調が悪くてつらいです。明日通院にいきたくありません。

今日の午前中は非常に体調が悪かったです。どうしようも無いほどつらかったです。
通所先などにも相談しましたが、体調が悪いのはどうしようも無いので、結局あまり解決方法は見つからなかったです。
気分がひどく悪い上、右膝もひどく痛み、家の中の移動さえ苦痛に感じるほどです。

昼間、明るいうちからシャワーなどを浴びて気分転換をして、午後はようやく少し動けるようになりました。

今日の16時から来年5月のバンダイコレクターズ事業部商品の予約解禁があり、聖闘士聖衣神話EXジェミニサガ・サガサーガプレミアムセットと言うのを狙っていたのですが、相当の競争が予想されました。

僅かなタッチの差でも命取りになるので、光回線に直接繋がっているデスクトップパソコンで、16時になると同時に予約を取りました。
予約ボタンを押した後、なかなか画面が切り替わらなかったので心配しましたが、なんとか無事に予約を取ることに成功しました。

予想以上の瞬殺でした。本当に何秒かで売り切れてしまったんでしょう。ラッキーでした。

明日は精神科クリニックに通院なのですが、正直行きたくないです。
診察が嫌だとか言うのではなく、肉体的に遠距離の通院が嫌なのです。

いかなくちゃならないんでしょうけどね。嫌だなぁ。

| | TrackBack (0)

どうしてこんなにつらいのか。

とにかくひどく体調が悪くてつらい。起きていることだけでもままならない。
どう表現して良いかわからないし、どこに診察を頼めば解決するというのかすらわからない。

こんなにつらいのは初めてだ。

| | TrackBack (0)

ひどく具合が悪いです。たまらないです。

酷く身体の具合が悪いです。特にお腹の具合が悪く、下ったり、吐き気がしたりしました。

12時くらいに一度起きて朝食を摂り、14時くらいに昼食を摂ったのですが、気分がひどく悪く、お腹も下りがちでした。

結局16時近くまでベッドから起き出せませんでした。

通所先には連絡をして休みました。

とにかくひどい体調なのでたまらないです。

| | TrackBack (0)

午前中は体調が悪くて寝ていました。午後は訪問看護を受けました。

朝食後、録画したアニメを見ていましたが、しばらくすると気分が悪くなり、ベッドに横になって寝ていました。

起きたのは昼頃です。昼食を摂った後、訪問看護を受けました。体調が悪くて何度も内科の病院にかかったことを話しました。
話を良く聴いてくれて、焦らずに養生するように言われました。
体温と血圧を測ってもらいましたが、血圧が少し高かったです。

訪問看護終了後、駅前まで行って郵便局と銀行のATMで用事を済ませ、ドラッグストアやコンビニで買い物をして帰りました。

右膝が非常に痛く、歩くのには難儀しました。

夕方は今日から叔母が白内障手術のため入院するので、叔母がやっていた雨戸の戸締まりをしました。

今は夕食を済ませて一休みしていますが、あまり気分が良くありません。

体調不良が長引いてるので、だいぶ参っています。

| | TrackBack (0)

非常に体調が悪く、昼過ぎまで寝ていました。内科のクリニックに血液検査の結果を聞きに行きました。

今日は非常に体調が悪く、昼過ぎまで寝込んでいました。
食事を摂ってからも、お腹の調子が悪くて、動くことが出来ませんでした。

15時近くになるまでテレビもパソコンも点けなかったくらいです。

15時半に血液検査の結果を聴くために、内科のクリニックに行きました。
それによると、軽い炎症反応は見られるものの、白血球などが異常に増えているわけでもなく、どこかに強い炎症が起きているとは考えられないそうです。

そのため、抗生物質の投与は止めて、整腸剤と炎症止めのロキソニンを出してくれました。

右膝が非常に痛く、通院には非常に苦痛を伴いました。

とにかく家に帰ってから通所先に連絡しました。

とにかく体調が悪くてかないません。

| | TrackBack (0)

今日も内科のクリニックに行きました。採血をしてきました。

朝5時半頃起きて、非常に喉が痛かったので、内科のクリニックの予約を取って、朝食後、朝一番で行ってきました。右膝が非常に痛く、行くのには難儀しました。

すぐに診察室には呼ばれましたが、医師は症状を聴いてだいぶ苦戦していました。
喉を覗いて赤くなっていることは確認しましたが、すぐに別の抗生物質を出すことはせず、炎症止めのロキソニンとうがい薬をとりあえず出して、念のために血液検査を受けるように言われました。

診察後、隣の処置室で採血をしてもらい、ロキソニンとうがい薬をもらって帰りました。

家に帰ってロキソニンと今までの抗生物質を服用したところ、わりと効き目があり、喉の痛みが緩和しました。

通所先には理由を連絡しておきました。

今日はエアコンを切っても室内温度が20℃を超えるくらい暖かく、午後は少し気分が悪いこともあって寝込んでいました。

明日の午後、検査の結果を聞きにまた内科のクリニックに行きます。

| | TrackBack (0)

今日は体調が悪くて、ずっと寝ていました。

今日はひどく体調が悪くて、ほとんどテレビも見ることが出来ず、午前、午後とも寝ていました。
喉の痛みが強く、気分が良くありません。
あまり、抗生物質が効いている感じがしません。
体調が良くなると良いのですが。

| | TrackBack (0)

風邪の具合が良くなく内科に行って抗生物質を出してもらいました。

今朝は一度5時くらいに目を覚ましたのですが、身体の具合があまり良くなく、それから眠り込んでしまい、内科のクリニックの予約時間の10時10分に起きました。

慌てて部屋着のまま、朝食も摂らずに内科のクリニックに急ぎました。
待合室で少し待って診察室に呼ばれました。
喉が赤くなっているとのことで、抗生物質を4日分出してもらいました。

家に帰って食事を摂り、早速薬を飲みました。
今日は弟が施設から帰ってきていました。一時期熱を出していたそうですが、わりと元気そうでした。

12時頃に昨日テレビのCMを見ていて、欲しくなって買ったワンダーコアスマートが届きました。
体調がまだ十分でないので、箱から出して部屋の隅に置いておきました。

昼食後も薬を飲みました。

夕方友人に電話したところ、友人も体調を崩していて早めに電話を切り上げました。

その後、久しぶりにシャワーを浴びました。

その後夕食を摂ってくスリを飲みました。

早く風邪が治ってくれると良いんですけどね。

| | TrackBack (0)

一日家にいました。風邪の具合が良くありません。

風邪の具合があまり良くありません。

熱が出るわけでは無いんですが、喉が痛くて、身体も節々が痛くて、調子悪いです。

夕食後、内科のクリニックに電話して、明日もう一度診察を受けに行くことにしました。

今日撮影したフィギュアは、アニメ・アクティヴレイドー機動強襲室第八係ーから、黒崎猛の装着するウィルウェア・ストライクインターセプターのS.H.Figuartsです。
2016120201

背中はこんな感じです。
2016120202

ウィングは取り外し可能です。取り外したときにはウィングの差さる穴が隠れるカバーに交換します。
2016120203

ポーズを付けてみました。
2016120204

ウィングは部品の組み替えで、展開状態を再現可能です。
2016120205

敬礼
2016120206


| | TrackBack (0)

風邪がひどくて病院に行き、薬を飲んで寝ていました。

今朝は3時くらいに一度起きてトイレに行って寝ました。
5時半くらいに起きた時に、非常に喉の痛みを感じ、近くの内科に電話で予約を入れました。
朝一番の9時に予約が取れたので、朝食後早速行ってきました。

そんなに喉が赤いわけではないそうですが、お腹の調子も悪かったので、消炎剤と、咳の薬、痰を出しやすくする薬、に加えて整腸剤を出してもらいました。

家に帰って薬を飲んだ後は、通所先に休みの連絡を入れて寝ていました。

昼頃一度、昼食のため起きましたが、ひどく気分が悪く、食事を摂って薬を飲むと、14時くらいまでぐっすり寝ていました。

ようやく少し気分が戻ったところで、16時から4月販売のバンダイコレクターズ事業部商品の予約解禁があり、3つほど欲しかったものを予約しました。

今は夕食を済ませて、一休みしていますが、喉の痛みがなかなか引きません。

今日の写真は昨日撮影したものです。
キーポッシュ・フレンド アリスというものです。
「不思議の国のアリス」をモチーフにした可愛らしいフィギュアです。
2016113008

2016113009

2016113010


| | TrackBack (0)

« November 2016 | Main | January 2017 »